2011年03月24日

沖縄国際映画祭・地元CMコンペで優勝

3月23日、沖縄コンベンションセンターで「地域発信型プロジェクト JIMOT CM COMPETITION」の上映イベントとグランプリ作品の発表が行われました。

沖縄国際映画祭・地元CMコンペで優勝

同企画は、地元の魅力を伝えられるCM案を募集し、そのアイディアをもとに吉本興業と同社に所属する芸人が協力して地元CMを制作し、グランプリを競うもので、全国から寄せられたアイディアは565通です。そのなかから選ばれた全国10組の地元CMが制作され、沖縄コンベンションセンター・シアター3で発表されました。

司会進行は陣内智則さん。応募者と出演した芸人たちが登場し、メイキング映像と本編CMが上映されました。すでにこれら10作品はホームページで公開されており、視聴した人の投票で上位2作品が絞られていました。

沖縄国際映画祭・地元CMコンペで優勝

その2作品が、はんにゃ・金田さんを起用した愛知県犬山市(犬山城)と、ガレッジセール・川田さんが主演した沖縄県沖縄市(コザ)のCMです。審査員は次の5名の方々です。

47CLUB・栗田健一郎社長
じゃらん・小田展正編集長
舞台演出家・平田大一さん
トータルテンボス・藤田さん/大村さん

以上の皆様の審査により、グランプリに選ばれたのは沖縄県でした。愛知県の作品は惜しくも2位となりました。副賞は、47都道府県の地元愛を込めた賞金47万円ですが、沖縄市の私たちは街を元気にする取り組み「オンパク」を取り入れたイベント「いわきフラオンパク」を震災時に開催していた福島県いわき市に託すことにいたしました。

沖縄国際映画祭・地元CMコンペで優勝

なお、沖縄CMが選ばれた主因としまして、ガレッジセール・川田さんの、ゆったりとした沖縄らしい自然体の魅力に負うところが大きかったように思います。川田さんには厚くお礼申し上げます。

コザインフォメーションセンターでは、今回の受賞をきっかけに、全国各地の皆様との地域間交流を進めてまいりたいと思います。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。



Posted by この指と~まれ♪ at 15:20