2011年04月04日

沖縄コザいわきがんばっぺ隊の報告

4月2日~4日の2泊3日という短い期間ではありましたが、
少しでも役に立てたらと、風評被害で苦悩する震災地のひとつ、
いわき市に行ってまいりました。

写真でご報告いたします。

沖縄コザいわきがんばっぺ隊の報告

震災、津波被害から、復興の道を歩み出した被災地の映像はこちらです。


みんなで4カ所の避難所をまわりました。


そして、エイサーの始祖と言われる福島出身袋中上人について学んだあと、
いわき市のパワースポット「願成寺」に、沖縄のパワーをたくした寄せ書きを
持参して、みんなの願いを込めました。


今回の沖縄コザいわきがんばっぺ隊を組織したのは、
いわきフラオンパク実行委員長であると同時に、いわき湯本の老舗旅館「古滝屋」さんの、第16代目となる自称?若旦那の里見さんです。館内にいくつもの源泉・温泉を持ち、部屋数も60と、かなり大規模な温泉旅館である古滝屋も地震災害により、約半年もの休業を余儀なくされるとか。そのさなか、里見さんは毎日、被災者支援に駆け回っておられます。

地域を愛する人たちがいれば、確実に、必ずや、復活間違いなし!

なお、今回の「風評被害をぶっ飛ばせ作戦」ならぬ沖縄コザからの応援活動は、
福島民報さん、福島中央テレビさん、福島民友さんが取り上げてくれました。

また、コザから福島県入りするにあたっては、沖縄市、沖縄市コザ商店街連合会、
沖縄国際映画祭実行委員会、吉本興業さまからご配慮を賜りましたことを、
申し添えておきます。ほんとうにありがとうございました。

日本中の地域と地域、人と人がつながって、互いに交流し、助け合い、協力する。
これからの日本は、個人主義から脱却していくのではないかなぁと思っています。
沖縄の、ユイマール精神が大きく広がりますように♪





Posted by この指と~まれ♪ at 23:33